令和8年2月15日(日)志摩豊和苑にて『新年会』を開催いたしました。
新型コロナウイルス感染症の影響により中止しておりました三大行事の一つ「新年会」を、5年ぶりに再開することができました。長らくお待ちいただいた分、皆さまに楽しんでいただけるよう、実行委員を中心に準備を重ねてまいりました。

当日は、利用者様92名、GHやまもも利用者様9名、ご家族様22名(お子様11名)、ボランティア4名、来賓2名と、多くの方にご参加いただき、会場は久しぶりの賑わいに包まれました。
開催にあたっては、事前の体調確認、手指消毒の徹底、換気の実施、会場内の動線配慮など、感染対策を十分に講じたうえで実施いたしました。安全を最優先に考えながら、安心して楽しんでいただける環境づくりに努めました。
催し物は、
ご家族様 『お菓子の掴み取り』
『シンシア』様のよる二胡の演奏
志摩豊和苑の技能実習生によるミャンマー民族舞踊
以上の3点となります。
どなたでも楽しめるミニゲームコーナーを設け、その中で「お菓子の掴み取り」も実施しました。お子様の楽しそうな様子が印象的でした。
二胡の生演奏を5曲披露していただき、美しい音色に皆様は聞き入っていました。
ミャンマー技能実習生の皆さんによる民族舞踊は、色彩豊かな伝統衣装に身を包み、リズミカルな音楽に合わせて披露されました。優雅で繊細な手の動きや美しい所作の一つひとつから、長い歴史の中で大切に受け継がれてきた文化の深さが感じられ、会場からは大きな拍手と感嘆の声が寄せられました。
ミャンマーの伝統舞踊は、巻きスカート(ロンジー)をはじめとする民族衣装の美しさとともに、手や指先の細やかな動きによって感情や物語を表現する点に大きな特徴があります。その豊かな表現力で多くの参加者の方々を魅了し、会場に温かく心に残るひとときを届けてくれました。
志摩豊和苑では、イベント行事を通して、ご利用者様の笑顔、感動や喜びを感じてもらい、家族様や地域の皆様にも楽しんで、心穏やかに過ごしていただける時間を大切にしています。
これからも、安全と安心を第一に考えながら、皆さまの笑顔につながる取り組みを続けてまいります。
介護老人保健施設 志摩豊和苑
三重県志摩市阿児町国府1061-152










