今から10年くらい前、
私がデイサービスセンターで働いていた頃の話です。
デイサービスを利用される方にとって、
入浴は楽しみの一つです。
当時私が働いていた施設では、
午前中に女性の方、午後に男性の方を
入浴にご案内していました。
ある日、
男性ご利用者さんが
「なんで女が先なんや!男から入れろよ!」
と私の後輩にあたる介護職員へ
怒鳴っている現場に遭遇しました。
私はとっさに
ご理解していただこうと
お声がけしようと思ったとき、
その介護職員が
「○○さん、本当にすみません。
私たちも男性からの方がいいと
思っているんですけど、
施設へ到着されてからは
特に男性の方にはゆっくりして
いただきたいですし、
落ち着かないままで
入浴していただきたくないので
この形にしたんです。
このことを先に言っておけばよかったですね、
すみませんでした。
〇〇さん、新聞を持ってきましょうか、
飲み物はコーヒーでよろしかったですか?
ゆっくりとしてください。
何かあったら、すぐに言ってください。」
と声をかけました。
すると、
ご利用者さんの機嫌も徐々に直り、
「そうやなぁ」と自分の席に着かれました。
ご利用者さんに何度も頭を下げながら、
機転の利いた対応とご理解していただこうと
努力を惜しまない介護職員の対応に感動した瞬間でした。
私は、その介護職員に
「〇〇さん、いい人に育ててくれたご両親に感謝ですね」
と思わず伝えてしまいました。
今から10年くらい前、
私がデイサービスセンターで働いていた頃の話です。
デイサービスを利用される方にとって、
入浴は楽しみの一つです。
当時私が働いていた施設では、
午前中に女性の方、午後に男性の方を
入浴にご案内していました。
ある日、
男性のご利用者さんが
「なんで女が先なんや!男から入れろよ!」
と私の後輩にあたる介護職員へ
怒鳴っている現場に遭遇しました。
私はとっさに
ご理解していただこうと
お声がけしようと思ったとき、
その介護職員が
「○○さん、本当にすみません。
私たちも男性からの方がいいと思っているんですけど、
施設へ到着されてからは
特に男性の方にはゆっくりしていただきたいですし、
落ち着かないままで入浴していただきたくないので
この形にしたんです。
このことを先に言っておけばよかったですね、
すみませんでした。
〇〇さん、新聞を持ってきましょうか、
飲み物はコーヒーでよろしかったですか?
ゆっくりとしてください。
何かあったら、すぐに言ってください。」
と声をかけました。
すると、
ご利用者さんの機嫌も徐々に直り、
「そうやなぁ」と自分の席に着かれました。
ご利用者さんに何度も頭を下げながら、
機転の利いた対応と
ご理解していただこうと努力を惜しまない
介護職員の対応に感動した瞬間でした。
私はその介護職員に
「〇〇さん、いい人に育ててくれたご両親に感謝ですね」
と思わず伝えてしまいました。